視線の先

こんにちは。「心体脳バランス調整センター」原裕子です。雨降りが続いて散歩も控えめなこの頃です。歩くのも好きですが、同時に少し進化中。。

 

実は6月後半位から運転免許取得のため、教習所に通っています。第1段階で補習が3時間つき、仮免1回落ちました☆(^^ゞ

翼を授ける、とは某エナジードリンクのキャッチコピーですが、私の諭吉も翼授けられてるんちゃうか、と思いました(笑)どんな速度でサイフから飛んでくねん!速度超過ちゃうか?

 

そして今日は2回目の仮免試験でして。結果は…無事合格しました!ヤッター!

乗り始めた頃は緊張で身体が固まって目線が近くしか見れてなかったり、指摘されたことを意識するあまり、昨日できてたことが抜け落ちたり(^_^;)

 

ある日、とある教官の方が「自分の見てるところに車は行くんだよ。ルールやセオリーはあるけど、それにとらわれるとガチガチでしんどい。自分はどこに行きたい?行きたい所を見てたら勝手に動きついてくるから。まずは原さんの思うように走ってみ~。」と声をかけてくれて。

そこから運転に対する気持ちが一気に楽になりました。少しずつ身体の感覚と車がリンクしていく感じ(私の中のイメージは車の配線と私の身体の配線が伸びて繋がってる感じ)が面白いなぁとか。その時思ってることがリアルに運転にも出るな~と思ったら、人の運転も観察してみたり。

 

他と比較して進捗が遅いとか早いとか少し気にしてたけど、目標だけは試験をパスする、じゃなく“ひとりで楽にしなやかに安全運転できる力を身につける”と最初に決めていたので、それを思いだすと自分のホームに戻ってこれる感じがします。ルールにならいすぎるとうまくいかないということも改めて痛感したので、必要なだけ道草(補習)食うならそれで上等とも思ってます( ̄∇ ̄)

 

父には「仮免受かったよ~1回落ちたけど」と報告したら「まぁお前はそんなとこだろうなと思ってた」と言われました。わぁ、私信頼されてるぅ。(超解釈)

自分のペースと感覚で進もう。チャレンジは気づきがいっぱい!今日もハッピー☆バランス♬