強い味方

「心体脳バランス調整センター」の角村里美(かくむらさとみ)です。とうとうトレッキングシューズを買いました。前からいろんなところの滝を見に行きたいなあと思っていましたが、滝を見るためには場所によっては、しっかりとした山道だったり、長い距離を歩くこともあるから、自分の足にあったトレッキングシューズが欲しかったのです。

今度「高野参詣道環境保全トレッキング」にお誘いしてもらって行くのですが、これを機に購入をしました。。専門店の店員さんに「初心者であること」「行先」「距離・時間」をお伝えして、サイズを合わせてもらい、靴紐の結び方のコツも教わりました。下り坂でも足が滑らなくて、足指が靴にあたらないのは何て楽なんでしょう。

普段、スニーカーで沢山歩いた後は足指や爪が靴にあたって痛くなることがよくありましたが、距離を沢山歩いたのだから仕方ないよねと思っていました。足の長さ、幅、甲の高さ、靴紐の結び方のどれかが(もしくはどれも⁈)合っていなかったのですね。

これは先日、靴慣らしを兼ねて大文字山に登った時に、下りの途中で撮った「楼門の滝」です。今月は、月初めにセンターの研修旅行で寄った「比地の滝」に続いて2つ目の滝です♪

 

 

今まで大文字山は、銀閣寺からのコースしか行ったことがありませんでしたが、今回は蹴上~大文字山~楼門の滝~鹿ケ谷通りへ。私にとっては初めての長距離コースをチャレンジして歩きましたが、こんなに疲れ方が違うんだと感激しました。もちろん足指も痛くならず、倒木をまたいだり、根っこがいっぱいの所を登ったり、ドングリをひらって秋を感じてみたり・・(#^^#) 

自分の足と完全一致した靴は最強のサポート力を発揮してくれますね。自分の体力にもちょっぴり自信が持てました。今秋は、この「強い味方」が大活躍しそうです。今日もハッピー☆バランス♬