宍粟パワー

  心体脳バランス調整センター・岡山の山野辺みゆきです。

今年もセンターのメンバーで研修旅行に行きました。行き先は兵庫県宍粟市(国見の森公園から撮った写真) 読めますか?「しそう」って読むんです。

 

私は、読み方は知ってたんですが、通過するだけでどんな町かは全く知りませんでした。

それが行ってみたら意外にも (すみません(;^_^A) とってもいい所!! とてもワクワクさせてくれました💛

 

この地域は山が多く、森林王国と謳っていて、森を活かしたいろんなプログラムや森林セラピーがありました。

私たちが行った国見の森公園はミニモノレール(18)で上がれるようになっていて、出発の合図に「おー」って声上げて、一気にみんな子どもに変身() またそれが結構な急勾配で景色はもちろん、ちょっぴりスリルも味わえましたよ。しかも無料なんです。

滝に向かう森の中では、トノサマガエルにブルーのしっぽのトカゲ、ハンミョウっていうカラフルな虫など、いろんな生き物に出会いました。宿の前の川ではカワセミも目撃!

もちろん食べ物もおいしくてー、今回はグルメツアーか!っていうくらい充実してました。

 

宍粟に行って私が興味を持ったのは「発祥」というところです。宍粟は日本酒発祥の地、アユの友釣り発祥の地、そして室町時代にこの土地で起こった播磨の国一揆は農民が起こした初めての一揆で、土一揆発祥の土地・・・だったんです。発祥多すぎ()

 

出会った人も親切で、穏やかな雰囲気の土地でしたが、なかなかどうして芯の強い、チャレンジ精神を持った土地柄なのかも。たしかに皆さん自分たちのやり方をしっかり持っている感じがしました。3日間で私も宍粟パワー充電できたかな(^^♪ 今日もハッピーバランス