魅力再発見

こんにちは。「心体脳バランス調整センター」原裕子です。
9月に入ってもまだまだ蒸しますが、少しずつ過ごしやすくなってきたように感じます。先日、お盆明けに実家に帰省してきました。

地元はどんなところ?何があるの?と聞かれても以前は、別に何もないよ~、あえて言うなら米と酒…?くらいのうっすらとしたことしか言えなかったんですよね( ̄▽ ̄;)

「何もない」ということ自体が一種のフィルターではないか。何もない、つまらなくしてるのは自分の見方でしかない。今回は、一日かけて市街地から森まで散策。その当時見えてなかった魅力をちょっと掘り起こしに出かけました。

最初に明治期に旧陸軍師団長の邸宅だったという建物を見学。

平成3年まで自衛隊幹部の宿舎として実際に使われていたそうで、今は文化財に指定されているそう。素晴らしいのは見るだけじゃなく、実際に利用できること。中にレストランがあり、素敵なインテリアに囲まれて食事ができます。

そして次に向かったのは注文したらその都度焼いてくれるおだんご屋さん。家族にもおみやげを買いました。
みたらしにあんこにきなこ…迷うくらいなら全部買っていこう!(案の定その日の内にきれいに消える)

最後に自宅の最寄り駅から一つ手前で降りて、小学生の時に毎年遠足で行ったキャンプ場へ。
湖?ってくらい大きな池が目印のそこは、母校の小学校から片道約5㎞あります。全校生徒一斉の遠足で、小1から小6、先生も皆同じ距離を歩きました。もちろん往復です。今思えば小1でよく踏破したな~(^^;)と思います。

調べてみたら半径5㎞って、京都市の南北は北区から伏見区、東西は右京区から左京区まで大体おさまるんですよね。あれ…京都市内って実は徒歩圏内なの??距離感おかしくなってきた(笑)

いつのまにか生まれ育った土地より、京都に住んでる時間の方が長くなったけれど。
今までのすべての経験が今の自分になるための必要な要素で。
変わるものも変わらないものも、考えるだけじゃない、実際の経験を大事にしていこうと感じた一日でした。

あなたを育み、今も養う場所はどんなところですか?
今日もハッピー☆バランス♬