経験して前へ♪

「心体脳バランス調整センター」の角村里美(かくむらさとみ)です。先日、仲間とやっている畑へ収穫に行ってきました。ナスとピーマンはこの日が収穫数ダントツ一位でした。

 

ピーマンは割と早くに葉っぱがうどんこ病になって大丈夫かなあと思っていましたが、後半持ち直し最近になってよく実をつけてくれています。ナスは最初から一番よく育っていて、大分美味しく頂きました。もうそろそろ少しずつ終わりに近づいてくるかと思いきや、この大収穫!(笑)

畑の隣の家のおじさんも「よくできてるなあ」と誉めてくださいました。(#^^#)

こちらは次の冬野菜に向けて太陽熱消毒中!

 

5月末くらいから仲間と始めた畑ですが、作業を通していろいろ経験させてもらっています。

天候とか気温とか土の状態で同じように種を蒔いても芽の出方や苗の育ち具合が違うというのも知識として得るだけだと、「そりゃそうよね」「仕方ないよね」で終わってしまうところですが、実際に経験するとタイミングを考えてもう一度種を蒔いてみたり、雨の後に葉についた泥を洗い流したり、葉っぱの裏などに虫がいないか念入りにチェックしたりとより良く育つためにといろいろ考えたりやってみることが出来ました。

 

結局オカノリだけは、芽は出ましたが育ちませんでした。今年は早くから気温が高くなったからだそうです。その年その時のいろんな条件の中、タイミングをみて作業をしながらの野菜を育てていく難しさを実感しました。お米や野菜、果物を作ってくださっている農家さんはホントにすごいです。 感謝です。(#^^#)

 

一つの経験がまた次の経験を生んで、その経験がまた次に活かされる。

そう思うと、日常のやりたいけどちょっと苦手だなとか面倒くさいなと思うこともかる~くやってみようと思いました。経験して前へ♪  今日もハッピー☆バランス♬