今しかない景色

「心体脳バランス調整センター」の角村里美(かくむらさとみ)です。

これは先日早朝散歩をした時のもの。日の出時間を少し過ぎて、山から朝日が顔を出した時に撮りました。薄っすらと屋根に雪があり、道が凍てついてすっごく寒かったです。

 

以前ブログにも上げたことがあると思うのですが、いつもはベランダからこの朝日を眺めていて結構お気に入りの景色です。最近は見慣れてきたせいか、感動も半減していました。場所を少し変えただけで、感動もひとしお。新鮮で特別な感じがしました。(#^^#)

 

そして家に戻って、これはいつものベランダから!

と、思っていたら…あら、偶然~! 画像ファイルに同じような写真がありました。

私、去年もこの頃に同じような写真を撮っていたようです。(;^ω^)

 

そう言えばこの間、毎朝犬の散歩をするときにお気に入りの景色を写真に収めているという方をテレビで見たのを思い出しました。その時は「そんなに毎日撮っていても変わり映えしないのでは?」なんてちょっと思っていましたが、とんでもなかったです。

 

こうして比べるとその時の気温や、風、雲の形も違うし、写真を撮る角度や場所を少し変えるだけでも全然変わります。何よりもその景色を見ている自分自身が刻々と変化しているのですから、景色を見て何を受け取り、どんな風に感じるかは違いますよね。

 

今までは、今日は太陽が見えているか、空の色がどんなふうだとか、山の色味がどうだとかって見ていたように思います。

 

今度からは「何をどんなふうに感じているのかな」って、今その景色を見ている自分を感じてみようと思います。またまたベランダからの写真が増えそうです。今日もハッピー☆バランス♬