我が家のお鍋⁈

「心体脳バランス調整センター」の角村里美(かくむらさとみ)です。毎日ホント寒いですね。寒くても何故か積もった雪を見ると触りたくなるのは子供の頃と変わっていません。(笑) 

 

寒い時の夕飯メニューと言えばダントツお鍋ですが、皆さんはお家でされるお鍋ってどんなのがありますか?私は、白菜、エノキなどのキノコ類、ネギ、お豆腐、鶏肉というのがメインの具材で、お出しを変えるというのが定番でした。ただお出しの味を変えても、しょっちゅうメニューに登場すると困った時の手抜きメニューみたいで嫌だなと思いつつ、準備も楽だしなと結構心の葛藤がありました。

 

この間の年始に娘たちにその話していると、「具材はその時によっていろいろ~」「せっかくのお鍋なんやしいろんなもの入れて食べてみて、美味しかったらまた採用したらいいやん」と、軽~く言われました。 ガーン!私の中で子供の頃家で食べていたお鍋が、いつの間にか自分で作る時に「当たり前のお鍋」になっていました。

 

「当たり前のお鍋」がなくなってからは、メインの野菜を白菜からキャベツにしたり、大根をピーラーで薄くむいたものにしたり。お肉は鶏肉だけでなく、豚肉やブロックベーコンにしたり。先日は、お客様に職場でもらって食べきれないのでとフリルレタスを沢山いただいたので、これもお鍋にいれました。野菜しゃぶしゃぶみたいにして食べたら美味しかったです。

自分の中の思い込みが「お鍋」メニューの幅を狭めていたとは。(;^ω^) 気づくと夕飯メニューを考えるのがちょっと楽しくなっていました。 

で、今夜はどうしようかと思っていたら、午前中に来られたお客様から、お知り合いの方が畑で作られているとかで、可愛い「くわい」を頂きました。素揚げにして塩を振ってお酒のあてにとてもあうそうです。そして、先程別のお客様から「お酒ともあって美味しいのでどうぞ!」と今度は「蜂蜜バターナッツ」をいただきました。この流れで来たらやっぱりお鍋にして晩酌は決まりかな。(*^。^*) 今日もハッピー☆バランス♬