「ほどほど」を楽しむ

「心体脳バランス調整センター」の角村里美(かくむらさとみ)です。

先週は夏日が続いて梅雨は?と思っていたら、やっぱりまだ終わっていませんでしたね。(^-^;

 

先日、仕事の合間にかごの修理をしました。身体活性コースを受けられる時に、着替えや荷物を入れてもらうカゴです。この間から、持ち手のところが取れかかっていたので家にあるものでやってみました。

最近気づいたのですが、「あるものでやってみる」って私好きかも♪

何となくイメージして、必要なもの、なければ代用出来そうなものを用意して、あとはやりながら考える。

 

今回のは、色合い的にも麻紐ならよいかな。でも、これだけだと強度が気になるので、造花のアレンジに使っている細いワイヤーで持ち手と本体を一度つないで、あとは麻紐でワイヤーが見えないように・・・

ちょっと見えるとこもあるけど。まあまあ、良いのではないでしょうか。(自画自賛 (笑))(^_^)v

 

ここ1ヶ月くらいの間に、カバンを作ったり(教えてもらって)、レース編みでリースを作ったりして手芸を楽しんでいます。やたらと楽しいのです。(笑) 

糸を持つ手がゆるいので、お花がどれも大きくなってぽてっとしています。カラーの花の存在感が半端ない!(笑) でも、久しぶりにキットになっているものを購入して、かぎ針で一つずつ編んでいくのがホントに楽しくて。(#^^#) 月に一回 計6回分あるので、きっと6回目くらいにはお花もキュッと締まっていいあんばいになっていくことでしょう。

 

もともと私は、手芸は苦手で上手く出来ないし、好きじゃないと言っていました。子供の頃は、フエルトを使ってのマスコット作りにはまり、時間が少しでもあると作っていて、それが続いてしんどくなって、もうダメだーって。ぷつっとやらなくなる。編み物もそう。その経験があって手芸とかは、途中でしんどくなるしムリ~。苦手~。と思っていました。

 

 

以前と何が違うかなあと思ったら、今は作っている過程が楽しくて、出来栄えを気にしなくなったんだなあと思います。リースの写真を躊躇なく載せられたんですもんね。(笑) そう言えば、一度はまるとトコトン根を詰めて、そしてもう無理~とお手上げ状態になるのは、「0か100か」というテーマでバランス調整をしましたね。そのおかげもあって、今は「ほどほど」を楽しめるようになっているんだなあと思います。

 

「ほどほど」に頑張って、「ほどほど」に楽しむ!いいですね。今日もハッピー☆バランス♬