久々見つけました!

「心体脳バランス調整センター」の角村里美(かくむらさとみ)です。先日、近所のフェンスに朝顔の枯れたツルがあって、そこに朝顔の種を見つけました。

 

朝顔って小学生以来かもーってテンションが上がり、種を8個取って帰って植えました。毎日水をあげながら芽が出るのを楽しみにしていると、8個中2つ芽が出ました!かなり乾燥していたのか、めちゃくちゃ縮こまった双葉でしたが、いい感じの本葉が出てきました。

 

もともと私は植物を育てるのが下手で、観葉植物やサボテンも思っていたより早く枯れてしまい、トマトに関しては、大きな鉢に良い土を入れて、1メートル位育ててもらい 後は「わき芽」を取ればいいだけだからと 頂いたのに、結果はミディトマト位のが1個だけ。(>_<)

 

さすがに、シソの葉を最初の収穫からどんどん葉が小さくなってダメにしてしまったときは、「もう 植物を育てるのはやめよう!」と誓いました。(;^ω^)

 

 

これは、昨年の秋から苗を頂いて 大切に育てていたイチゴの初収穫のときの写真です♪この時に「植物を育てるのが苦手な私」とサヨナラしました!なので、冬の間は水やりを控えめにして、暖かくなってからは肥料をこまめに上げて、花が咲いてきたら受粉できるように花と花を軽くあわせてみたり。楽しかったです。 実は、このイチゴも3個くらいは収穫できたのですが、その後少しずつ葉っぱが枯れてきて、多分・・・・終わってしまいました。「〇〇な私」とサヨナラしたので、もうめげません。(笑)

 

その後見つけたのが、この朝顔の種です。油断して、一日水をあげなかったら 双葉が一つ枯れてしまい(えーっ!)、今は一つだけになりましたが 毎日 朝顔の成長を見守りたいと思います♪

 

今週には、多肉植物が2種我が家にやってきます。(*^。^*)

「〇〇な私」とサヨナラしたおかげで、「~したい気持ち」で楽しんでいます。

 

と、ここまで書いてきて ・・もしかして朝顔を植えるのは まだ早かったのではー?!と気づきました。

まあいっかー。(笑)  今日もハッピー☆バランス♬