あちらこちら。どちら?

 

こんにちは。「心体脳バランス調整センター」原裕子です。

秋も深まってきましたね!焼き芋屋さんの“いぃ~しやぁ~きいもぉ~⤴️おいも~おいも~♪”が聞こえてきます。あの絶妙な抑揚よ…じっくりと焼き上げられた芋のようないい声だなと思います。私の食欲は…秋に限らずありますので(笑)、今年は“芸術の秋”にトライです

友人が福祉施設に勤めていて、そこでは定期的に展覧会を企画されるんですが、今回はプロアマ老若男女問わず「花」をテーマに作品を募集するとのこと。平面作品であれば、絵や文章、写真、なんでもありだよ、と聞いて…何だか面白そう。
気が向いたので私は刺繍(刺し子)を出してみました。
図案を引いたら、あとはひたすらもくもく。チクチク。糸の色を変えたり、色の配置をあれこれ組み合わせるのも楽しかったです。

実際展覧会にも足を運びましたが、子どもからプロの作家まで表現の仕方も色とりどりでとてもにぎやか。形式や枠を飛び越えるエネルギーを感じました。

今回私が作ったのは要するにふきんなんですが、飾ってもいいし、茶碗拭いたりしてもいいどっちでもいい、というのが私なりに表現したいことでした。


美術品と日用品の境界ってなんだろう?美醜の境界は?健常者と障がい者は?
あらゆるもののボーダーラインって実はあるようで無かったり。視点が変わればそれは必要だったり逆に枷だったり。色んなことのかけらがゆらゆらと浮かんでは消えていきます。
考えてもわからないことはたくさんあるけども。でもわからないことがあるということは確かにわかる(笑)
ハッとしたり、ループしたり。今秋もマイペースに楽しもうと思います。

今日もハッピー☆バランス♬