ことり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「心体脳バランス調整センター・岡山」の山野辺みゆきです。

河原に車を止めてパンを食べていたら、車の前の草むらにすごくきれいな声で鳴く鳥がいて…ほんとずっと聞いていたいくらいきれいなさえずり。

スズメより一回りくらい大きくて頭の羽毛が立っていて、何の鳥かな?とググったらヒバリでした。(残念ながら写真とれず)

 

最近読んだ本の影響か、最近やたらと鳥の声がよく耳に入ってくるんですよね。その本は小川洋子さんの「ことり」。ことりのさえずりに耳を傾け、何語でもない言葉を話す兄と、唯一その言葉を理解し兄を敬う弟の一生。かわいいタイトルのイメージとは違って、ちょっと胸が詰まるものでした。

ま、内容は置いといて、本って五感を刺激するんですね。今まで何気なく聞いていた鳥の声が、ほんと小説の中の言葉を借りれば愛を歌っているように聞こえてくる!ちょっとハッピーで得した気分♡

 

 

美味しい料理がいっぱい出てくる本読んだら今度は何が刺激されるんだろう?ちょっと実験ぽくなってる() 今日もハッピーバランス