真剣勝負!

「心体脳バランス調整センター」の角村里美(かくむらさとみ)です。昨日と打って変わって今日は良い天気です。外にいると暑いのでしょうが、部屋の中にいると風が心地よいですね。

 

これは先日、4才の孫娘が遊びに来た時の一枚です。トランプで遊ぼうと誘われました。数字や文字を少しずつ覚えてきているので、トランプ遊びも出来るようになってきたとのこと。久しぶりにトランプで神経衰弱をしました。

 

やる前に「トランプは必ず向きをそろえて並べて、めくって合わなかったトランプはしっかり見せてから裏返すというのだけをしっかりやってあげて。あとは真剣勝負でよいからね。」と娘に言われました。親子三代で勝負のスタートです。やり始めると、娘が真剣勝負でよいと言った意味がわかりました。よく覚えているんです。時には、「6はさっきこっちにあったよー」と教えてくれようとするのをママに止められていましたが余裕すら感じます。(笑)

 

4才の子供を相手に大人げないかもしれませんが、真剣勝負なのでそんなことは言っていられません。

「今のカード何やったん?」「カードは同じとこに置いといてやぁ」「次は私よー」「もう一回私が取るの!」 やっているうちにみんな必死です。 結果は3人とも僅差でしたが、一位は孫娘でした。三回戦までやりましたが、残念ながら私の最高順位は二位でした。ざんねーん!

 

その後は更に大人が加わって、七ならべやババ抜きをしました。七ならべって後の人が出せないようにわざとパスしたりしますよね。 それで勝てるときもあるけど、逆にそれがあだになって負けることもあったりでそこが面白いです。ババ抜きは、「ババ」を持っている人はポーカーフェイスを装うのですが、目をじっと見られると何故か口元が緩んでしまいます。持っている「ババ」を相手が引こうとする時とか。「そのカードを引いてほしい!」という気持ちがオーバーになり過ぎて、目でバレてしまうことも。(笑) 私はバレやすいほうだったのですが、今回はポーカーフェイスをやり通しました。(^_^)v

 

勝ったり、負けたりしながら時間にするとそんなに長くなかったと思うのですが、久しぶりに遊んだ感がMAXでスッキリしました。楽しかったです。たまには真剣勝負で遊ぶのも良いですね。今日もハッピー☆バランス♬