感情の断捨離

「心体脳バランス調整センター・岡山」の山野辺みゆきです。

センターでは速読トレーニング指導や個人セッションなどをしていますが、友人の声かけで、ここ1カ月くらい空いている時間に違う仕事をしていました。生活パターンや行動範囲が変わるといろいろと刺激になりますね!そして、刺激はいろんな感情を引き出してくれるんですね。

 

朝の出勤は、久しぶりすぎて人の流れや空気感がとても新鮮な気分。

仕事場所が昔の職場に近かったので、知り合いにばったり会うことも。会えて懐かしかったり、嬉しかったり、なんとなく気まずかったり、気持ちがわさわさしたりとけっこう感情が忙しかった() 

 

中でも、遠くに昔トラブったKさんを見つけて、ちょっと体が硬くなった時、自分のこの反応に「なにこれ?」って思いました。もう終わったことだと思っていたけど、関わらなくなっていたから忘れていただけで、どこかに潜んでいたんですね。その時の苛立ちや腹立ち、敗北感、くやしさ?ほんといろんな感情がひゅ~っと出てきて・・・。

当時の自分を思い起こしていくと、自信をもって決められなかった弱っちぃ自分が出てきました。なんだかな~まだその時の自分が残ってるんだなと気づきました。Kさんに会わなければ気づかず、似たような場面でまた弱っちぃ自分をやってたかも。そんな自信のない自分、ネガティブな感情は必要ないですよね。

 

 

この1か月間は感情の断捨離ができた、いい期間だったと思います。みなさんも刺激によって引き出されるいろんな感情に気づいてみてください。必要ない感情は断捨離していきましょう!

まずはどこかに出かけてみては?今日もハッピーバランス