あるもの感謝 ♪

「心体脳バランス調整センター」角村里美(かくむらさとみ)です。今日も朝からとても良い天気ですね。これは先週の金曜日に撮りました。空の青色がとても綺麗です。 まだまだ朝晩の冷え込みや日によっては寒さが厳しかったりしますが、晴れたときの陽射しの暖かさが春を感じられるよになってきました。

 

いつも移動は車がほとんどですが、この日はふと思い立ってバスで出かけました。朝の通勤ラッシュは過ぎていたのでバスは空いていて、ゆっくり座って窓越しにポカポカと陽射しを浴びながら外を眺めていました。毎日のように通っている道でも「あれ、あんなところにお店が!」とか、「この角度から見る景色もきれいだなあ」とかいろいろ発見しました。片道20分くらいでしたが何だか楽しくて楽ちんで、目的地は歯医者でしたが気分が上がりました。(笑)

 

バスでの移動がメインの時は、交通事情などで時間通りに来ないとか、混んでいるときは後ろのほうから降りるのが大変だとかそういうほうに気が行っていました。昨年から車での移動がメインになって、最初のうちは荷物が多くても雨の日でも移動が楽だなあとか、家を出る時に1分1秒を争わなくていいなあって喜んでいました。

 

それが当たり前になってくると、初めての所だと近くに駐車場があるとかないとか、一方通行があるからややこしいとか、道路工事でいつもより混んでるけど時間は間に合う⁈とか「こういうのがかなんなあ」って思ってしまっていました。なので、運転をお任せして(運転手さんありがとうございます!)のんびりしたり、いろいろ物思いにふけったりしながら乗っていられるバスってやっぱりいいなあと、改めてバス移動の良さを感じました。

 

何でも当たり前になるとその良さや有難さが薄れて「足りないものねだり」になっていくんだなあと思いました。

 

いつもの行動をちょっと変えると「今あるもの(起こっていること)に感謝」出来るんですね。

 

今日の仕事は車かバスか…どっちで行こうかなあ。

どちらにしても「あるもの感謝」で行けそうです。(#^^#)  今日もハッピー☆バランス♬