「食」

これは何でしょう?そう!「おむすび」です😊わかってもらえました?()  

「心体脳バランス調整センター・岡山」の山野辺みゆきです。

先日、「佐藤初女さんおむすびの結び方セミナー」に参加して早速作ってみたんです。そしたら、いつもと同じお米なのにめちゃくちゃ美味しくてびっくり!!

佐藤初女さんはもう亡くなっているんですが、悩みを抱えた人を受け入れ、話を聞き、手料理でからだと心を癒す場所「森のイスキア」を作った人です。料理のレシピだけでなく、話を聞くにつれ、本当に丁寧に丁寧に料理を作られていたんだなというその思い「食べるものはからだだけでなく心にも入っていく」ことを感じることができました。

 

私たちは自分が食べたものでできていますよね。人を良くすると書いて「食」って、気づいてました?私はこのセミナーで聞いて「ほんとだー」って驚きというか感動でした。

 

からだにいいものって何でしょう。食品添加物の入ってないもの、無農薬などいろいろ出てきそうですが、何よりも『心を込めた手料理』が一番のからだと心の栄養になるんだなと本当に思いました。手の込んだ料理である必要もないし、何か一品だけでもいいから食べる人に、そして食材にも心を込めて作る。さて、自分のために心を込めて今日は何を作ろうかな~やっぱりおむすびかな() 今日もハッピーバランス