日本はいいなあ。。

新年あけましておめでとうございます!「心体脳バランス調整センター」Akiko Foraforiです。昨年お世話になった皆様、ありがとうございました。2022年も引き続き「心体脳バランス調整センター」を宜しくおねがいいたします。

 

昔に比べると、お正月意識は薄れているものの、今日は1月3日ですので、まだ各地で日本古来のお正月のしきたりや食文化であるお雑煮やおせち料理に脚光が当たっていますね。お正月は、日本人であること、日本という国、自分の育った風土への思いを再確認する、ひとつの機会ですね。

 

この風景は岡山県倉敷市児島のお鮨屋さんのカウンターからのものです。空と海がこんなに見えて、もちろんお鮨はとびきり新鮮で、これって自分が生まれた日本に感謝だなーと思わずにはいられませんでした。ずっと見ていましたが、一向に飽きませんでした。海の幸も山の幸も川の幸も、元を辿れば私たちの生き方の反映だと思うので、なんとかこういう風景は大事にしたいと思った次第です。

 

私の周りでは、ここ数年、日本の再発見とか温故知新とか、日本の良さを見直す動きに触れることが多くあります。特に昨年はそのような動きが顕著でしたので、なんらかの必要性が起きているのかなと思います。進化していく速さが早いので、古いものを捨てて破っていく傾向が強い昨今ですが、一方で、これまでのものを見直して、再びその良さを味わって、佳きものを積極的に残す動きもありますね。

 

そんな中、私が目指すところは、新旧の融合。二つのものが一緒に共存して新たな魅力を生み出すようなことに興味があります。そんな観点で、今年は今まで以上に、日本の美しいものをたくさん見つけていけると嬉しいです。皆さんは、日本の何を見つけていきますか? 2022年もハッピー☆バランス♫