スパッとね!

「心体脳バランス調整センター」角村里美(かくむらさとみ)です。

少し前から、またせっせと編んでいました。

 

キットになっている「かぎ針編みのフラワーリース」月1回届くもので、これは4回目のもの。夏前からスタートしたのですが、もともと編み物は中学生の時に基本の編み方を教えてもらって、編んだのはマフラーのみ。(;^ω^) 網目の記号を見ながらなんてとんでもない!って感じでした。

 

急にやりたくなり思い切って申し込みをして、里帰り出産で帰って来ていた娘を巻き込み何とか2つ目の朝顔リースまではタイムリーに仕上がっていました。でも3つ目のひまわりリースをやりかけてくれていた娘が帰ってしまってからは、全然やる気になれませんでした。だって、段々花びらが多くなって細かくなってくるんです。汗 それでも、途中で置いておくのもなと何とか頑張りましたが、ひまわりリースが出来上がったのは、9月に入ってからでした。

 

このままでは「やらなくっちゃ!」モードに陥ってしまう・・・残りの3回分は既に届いていましたが、「よし、やーめた!」季節がずれてもいいよね。やりたくなったらいつでも出来るし。そのあと、気持ちをスパッと切り替えて、ちゃっかり別のものを楽しんでいました。

 

(笑) いろいろ遊んでいます。軽~くやってみよう!って出来るようになったので今までにないお楽しみが増えました。(#^^#) 

 

スパっと切り替えられたのがよかったのでしょう。1ヶ月程たった先日、ムクムクっと「編みたい」気持ちが湧いてきて2,3日で編んだのが先程のパーツでした。最初の頃の日にちがかかっていたのは何だったのでしょう。(笑) やー、気持ちと行動が一致するってやっぱりスムースに動けるよねとしみじみ。

 

そして、無事完成しました。

まあ、相変わらず手がゆるいので迫力はあるのですが楽しく作れて満足です。(#^^#)

そして勢いは止まらず、今はこれ!

イチゴにクランベリー、ブルーベリーのリースです♪更に細かい作業ですが、不思議と苦ではなくなってます。もうしばらくは楽しく作れそうです。出来上がりはお楽しみに!

 

気持ちの切り替えって大切ですね。今日もハッピー☆バランス♬