マイペースって軽い!

「心体脳バランス調整センター」の角村里美(かくむらさとみ)です。先日のお盆前後は本当に雨がよく振りました。あまりにお天気が悪い日が続いていたので、久しぶりに見た青空が何とも愛おしく、思わず写真を撮りました。

 

いつもなら今日も暑そうだなあと思うところですが、曇りや雨が当たり前な感じになっているとこんなにも太陽の陽射しが心地良くかんじるんだなあと思いました。しばらく陽にあたって光合成しました。同じことをした方は、他にもいらっしゃるようでした。(ラジオより)(笑) 

 

最近私は「マイペース」を体感しながら過ごしています。今までは段取りをして動くことが多かったのです。「今日は何時から仕事だから夕飯の支度はこの時間にして、家での仕事はこの日だから家の用事はこのタイミングで済まそう」って感じで、気づけば遊びも段どっていました。

悪くはないのですが、これ観たいなって思う映画があっても、スケジュール帳を開いていろんな段取りの中でどの日に行けるかを考えるので、絶対の案件でないと後回しになってしまいます。行かずに終わることも多いです。

 

今月の私はちょっと違います。(笑)  仕事前に準備をしている手を止めて、朝から大熱唱♬

「竜とそばかすの姫」(#^^#) 私の中で、「何でこんなに観たくなるのか」は、ハッキリとしていませんが、観たいし聞きたいのですぐにサントラ盤を買って、つい先日2回目を観に行きました。

自分がしていることがとても珍しく、ちょっと不思議な感覚です。多分、今までの「私らしく」(←自分が思い込んでいる)ないからでしょう。

夕方早く帰れるときや休みの日には、夕飯の支度や家のことをやらなくちゃと頭のすみっこにいつもあったものがなくなってました。

 

「マイペース」で動くってこういうことなんだなって思いました。 よく使われるのは「周りのことを考えていないよね」というニュアンスが含まれていることが多い気がします。周りの環境や人に左右されず「自分軸」で動くことだとなんですよね。何かをするときに、時間が…とか、誰かが…とかではなく、自分がどうするのか、どうしたいのかで、動いたときの心や身体の軽さは本当に心地よいです。2度目に映画を観に行ったときは、帰ってからいつもの時間くらいに家族と夕飯も食べられました。

 

「マイペース」に行動することで、結果的に他のこともうまく進んだりしますね。それを改めて体感しました♪ では、これから仕事に戻ります。今日もハッピー☆バランス♬