遊び心と深呼吸

こんにちは。「心体脳バランス調整センター」原裕子です。
梅雨入りはまだのようですが、夏の気配を感じるお天気になってきましたね。
じめっとした感じに何となく気分が上がらないという方もいるかもしれません。私も外に遊びに出かけたいけど、雨降りに緊急事態宣言に正直ムズムズ…う~ん(-ω-`)

その欲求の現れでしょうか。最近は家の中でも自然のものに触れることが多く、香りと呼吸の繋がりを感じることが多いです。

・まな板をプラスチックからヒノキに変えたり。(台所に立つ度にいい香り!)

・ふと目に止まった竹酢液を購入してみたり。(入浴剤にするとスモーキーな香りのなめらかなお湯になります。身体も中からじんわりポカポカ◎)

 

積み木(ジェンガ)で遊んだり。(インテリアとしても飾ってますが、カラフルさに遊び心が刺激されます♫)

さながら家の中で森林浴です。
好きな香りを嗅ぐと、自然と深く息を吸いますよね。気を味わうというか。
深く吸うと肺や横隔膜の動きが大きくなるだけでなく、それだけ息もたくさん吐きます。リラックスを促すだけでなく、実は呼気の時、毒素も排出していると言われています。

免疫力を発揮する上でも呼吸は大事!ということです。あと、楽しむことや笑うことも!
呼吸のはたらきや影響はここではおさまりきらないので、興味のある方は調べてみてね。

私たちの身体は本人がどうであれ、いつもベストを尽くしてくれているので、違和感や傾向も何かに反応している証拠です。
起こるべくして起こっているので、敵対視するものではないんですね。何も不調を感じない快適さは健康の目安ですが、感じることができるのも恩恵です。

外に出にくい時こそ、内に目を向けるチャンス。今の状態を知ると、新たな発見があるかもしれません。今日もハッピー☆バランス♬