2020年ありがとう

 こんにちは!「心体脳バランス調整センター」原裕子です。
今年も残すところわずかになりましたね。皆さんどんな一年でしたか?
私は今年の初め、自分のテーマに「自立」を掲げて過ごしてきました。特に今年はコロナがあったおかげで、たくさん自立のための気づきがあったと感じています。

その中でも大きかったのは、自立というと私は自分のことは自分でしなくちゃ、なるべく人に頼らないように…という思いが強かったんですが、“自立とは必ずしも人に頼らないことではない”と気づかせてもらえたことです。

自分のことは自ら取り組むのがもちろん基本ですが、分からない時、動けない時は周りを頼ってもいいんだということ。それをゆるせた時、起こることに対して自分のベストを尽くすことへの選択肢というか、可能性が拡がった気がします。
自分と誰かを同等に信頼する。それは自分と相手のもつ力をどちらも尊重する自立した関係性なんじゃないかと思います。

何が起こるかはわからないけど、出来事から何かに気づく。いくらでも学べる。気づけば自分なりの一歩を踏み出せる。それこそが自分にとっての指標で灯りなんじゃないかと思います。

2020年ありがとうございました!
今年は寒波がすんごいらしいので、お正月はこたつで好きなだけ本読んで音楽聴いて転がるんだ!ナマケモノしたいので今アグレッシブです(笑)
ウッキウキでおやつだのお餅だの買い込んで、正月飾りも作りました(^o^)

皆さんもどうぞ良いお年をお迎えください!今日もハッピー♬バランス☆