じんわりぬくぬく

 こんにちは。「心体脳バランス調整センター」原裕子です。

朝晩と本格的に冷え込んできましたね!外の風は冷たいけれどエアコンの風もちょっと…という方をよく聞きますが、かくいう私も機械的な質感の風と乾燥する感じが苦手でして^_^;
温まるのにちょうどいいものはないか…と、ふと思い出して押し入れから引っ張りだしてきたのが…

湯たんぽ♪

今年の春の終わりにドラッグストアのワゴンセールでぽつんと残されているのを見つけて、何だか目が止まってしまい懐かしさもあって連れて帰っていたんでした。このちょっとレトロにも見えるオレンジ色、いい感じ(^-^)

小さい頃、風邪を引いた時にはよく足元に入れて貰っていました。じわ~っとした温かさにいつのまにかぐっすりと眠っていたのを覚えています。
使うのはお湯だけなのに、結構温度が長持ちしますよね。足蹴にされても私を温めてくれる懐の深い存在!優しい!私にも地球にもサイフにも!(笑)

頭寒足熱と言いますが、下半身が温かいとそんなに寒さが気にならないんですよね。お腹と足が温かいと動きやすいのは、ここがエンジンというか、私たちの活力の源なのかなぁと思ったりします。ちなみに今日の晩ごはんは米粉ですいとんを作りました♪粉をこねこね、鰹と昆布でさっと出汁を取って、季節の野菜もたっぷり◎米粉のでんぷんがほどよいとろみになってお腹ポカポカです。免疫力もアップしそう(*^_^*)


皆さんもあたたかくしてよい冬を過ごして下さいね。今日もハッピー☆バランス♬