心が微笑む

「心体脳バランス調整センター」の角村里美(かくむらさとみ)です。

先日、身体活性コースを受けられているクライアントさんから頂きました。

思わず笑みがこぼれてくる 何とも言えない可愛いお顔です。

 

「笑み」と言えば、別の方と話していた時に、「この間テレビで、『笑って免疫力アップ!』というのを言ってたけど、私は笑うことがあまりない」「特別面白いテレビもなく、一人暮らしだし、買い物にちょこっと行くくらいで、家にいることがほとんどだから。」「やっぱり笑うことは大事ですね。」と、おっしゃられていました。

 

改めて家族や友人と話すとき以外で、「私はどんな時に笑ったり、笑みを浮かべたりするのか」と考えて見ました。一人の時間を振り返ると・・・

 

「朝起きたときに、朝焼けを見たとき」

「今朝のテレビでの、カバの打たせ湯風景を見たとき」

「部屋の掃除中に、洗面所に行って何をしに来たか度忘れした時」

「バスを乗るときに、お先にどうぞと譲り合ったとき」

「バスを降りるときに運転手さんに“ありがとう”をいうとき」

「歩いているときに、よそのお宅の玄関先のきれいな花を見たとき」

何気なくやっていますが、割とありますね。今夜 寝るまでには、まだ見つけられそうです。

 

もちろん、大声で笑うのも良いでしょうけど、一人でいる時は、声を出したり  顔を「にこっ!」とまではしてなくても 心が微笑んでいることはありますよね。好きなもの(人や動植物や風景など)は、写真を見るだけでも 自然と笑みがこぼれます。

 

「自分の心が今微笑んでいるな」と感じることがとても大切に思います。

 

人からの「笑顔」も元気をもらえますが、自分の「笑み」は自分自身の一番の栄養補給ですね。

自分の「笑み」が見つけにくいときは お互いに見つけあいっこしましょう♪(#^^#)

今日もハッピー☆バランス♬