涙をこぼして・・

「心体脳バランス調整センター」安藤晶子(あんどうあきこ)です。朝から炊き込みご飯を炊ける幸せ。小魚のアジが、いいアジだしてくれてます。秋の食欲を満たしてくれるものはたくさんありますが、炊き込みご飯は簡単でいいですね。具材を入れて炊飯器のスイッチを入れれば、90分くらいでホクホクがいただけます。

 

今日は、個人セッションをしていました。いつも元気に見える人が涙をこぼしていました。なんだかー、うつっぽいのかなー、いまいち乗り切れない感じ、というのを聞いて、私も涙がこぼれました。その気持ちというか、感じが受け取れてしまったのですね。

 

カウンセラーの基本として、感情の共有はよいとは言えないかもしれませんが、たまにはいいのではないでしょうか。特にこの秋、11月の黄金の光に触れるたびに感じる何か。誰かにはわからなくても、涙を感じないようにしているかのような毎日の中で、身体のほうが正直なことは多いですよね。

 

今、テレビでは、コロナのニュースをしています。かと思えば、次は5Gのニュースです。いい加減、人間も画期的なビジネスなどやめて、まともに戻ればいいのにと思います。朝から炊き込みご飯を炊いて、それは昔ならば、かまどでご飯、時間をかけて行っていたことでしょうが、日常レベルのことだって、人によっては画期的な仕事になります。もう上へ上へをやめて。人と自分を比べるのをやめて。今日はちょっと辛口、ハッピー☆バランス♪