過ぎたるはなお及ばざるが如し

 

友人にすだちをもらったので、すだちうどんをつくってみました。「心体脳バランス調整センター・岡山」の山野辺みゆきです。

最近、かつお節で出汁を取ってるんです。優しいかつおだしの風味とすだちの酸味であっさりさっぱりで美味しかったですよ!(自画自賛・笑)

 

これまでは化学調味料、保存料は使っていない市販の粉末だしを使ってました。これが手軽で美味しいんですよ。それなのになぜ今は「かつお節」でだしを取っているのかというと・・・

のどの調子が悪くて潜在意識でみてみると甲状腺からの情報を取ることになって、出てきたのが「ヨード(ヨウ素)の取りすぎ」。

ヨードとは昆布やひじき、海苔など海藻類に多く含まれる栄養素です。

ヨードを含む食品をそんなに食べてるつもりはなかったのですが、どうもその粉末だし(昆布が入ってますもんね)を使いすぎていたみたいです。

確かにそれだけで味が決まるので、鍋や煮物はもちろん、炒め物までそれを使ってたんですよねー(;^_^A その粉末だしが悪いというわけではなく、私の体質と摂取量のバランスが崩れたんでしょう。それで今は昆布抜きのかつお節でだしをとってるわけです()

最初は味気なく感じたけど、今ではすぅ~っと体に入ってくるその優しい感じにはまってます。

 

からだに必要なものでも過ぎると良くないんだなとつくづく思いました。

というわけで、何事も“ほどほど”で(^_-)-☆ 今日もハッピーバランス