素敵な瞬間

心体脳バランス調整センターの角村里美(かくむらさとみ)です。

最近いろいろと話題を提供してくれている母(今年81才)ですが、以前のように愚痴を言うことも少なくなり、最近は会う度に今まで知らなかった母の一面がいろいろ出てきます。

 

ここ1、2か月前くらいから、母は私に身体を施術してほしいと言うのです。

私がこの仕事をするようになってから、何度も「施術しようか」と声を掛けても「今は、いいわ~」と、言っていました。

長年、母は「自分はもともと身体が丈夫な方ではないから」と身体がしんどいのはそのせいだとよく言っていました。

 

つい先日、施術をしながらいろいろと話しをしていると

「今まで誰にも話してないんやけど・・・」とポツリ。

自分が子供の頃、ある出来事で物凄く母親に叱られた。その叱り方がきつくて、兄弟姉妹の中で「自分だけ母親によく思われていないのではないか」と思ったと。

祖母は、もともと話し方に勢いがあったので、叱られているときは何も言えずに、すごく怖かったそうです。

 

「ほんまに辛くて、お姉さん達にいっぺん聞いてもらおうと思ったけど、言わずにずっと我慢していた」「今、初めてあんたに話すんやけどな」と。

 

子供の頃の、ずっと言えずに心の奥底に押し込んでしまっていた思いを 口に出せた母の身体は、長年の強ばりから解放されたようで、私も泣きそうになりました。

まさに心がバランス調整された瞬間でした。

 

素敵な瞬間を共有させてもらって、母に感謝です。(#^^#)

 

上の写真は、すっごくきれいな虹が消えそうな瞬間を撮ったものです。

次はどんな素敵な瞬間に出会えるか楽しみです。

今日も☆ハッピーバランス♬