エラーからの復活(;^_^)

 

「心体脳バランス調整センター」安藤晶子(あんどうあきこ)です。まさか、これが梅干し作りの過程だとはだれも思わないでしょう。お砂糖ならまだしも?梅が見えないくらい塩に埋まってます。赤紫蘇ではない、シンプルな梅干しが作りたかったんです。この容器の前は、土鍋で重石をして、しかし、いくら待っても梅酢が上がってこないので、この容器に変え・・梅を漬けて約3週間が経過していました。

 

私はハタと何かおかしい、と気が付いて、やっとシンクに塩を捨てました~その時の写真です。ネットで調べたら、梅に対して塩は約10パーセントと書いてありました。私の塩の量は300パーセントはありました。土鍋の時も、梅と梅がくっつかないように、苦労して塩をいれていました。いったい私は、何を思ってこういう行動に出たのでしょう???

 

塩梅(あんばい)とはよく言ったもので、梅を漬けるなら塩加減が大事だと思うんですが、私のエラーは自分でもウケました。涙が出そうでした。笑いのほうの涙です。私はえらく張り切っていました。今年こそ、いい梅干しを作ろう♡ この想いが強すぎました。いわゆるオーバーエネルギー。

 

ご存じですか?オーバーエネルギーの法則。私たちが何かを思いすぎる=オーバーエネルギーになると、その反対のことが起きて、エネルギーが打ち消されます。つまり、願っている、あるいは狙っている(笑)事の、逆の結果が届きます。オーマイガッ!

 

今回は、数年前に梅干し作りで赤紫蘇を入れたものの、なぜか味がにがくなって、これは紫蘇が農薬だらけに違いないと、泣く泣く廃棄した経験のリベンジでした。それで紫蘇を入れないで作ろうと思ったのです。何を隠そう、私は無類のお茶漬け好きなので、梅干しLOVE度もちょっと高め。そんなこんなのオーバーエネルギーでした。

 

私は失敗が多いので、いつもの笑いネタですが、来年はオーバーエネルギーにならないよう軽くトライだ!と改めて思いました。そうです、エラーが多い分、復活も早いのです。今日もハッピー☆バランス♬