私にとっての発見

こんにちは。「心体脳バランス調整センター」原裕子です。ゴールデンウィークも半ば、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私の最近の楽しみは以前読んだことのある本を読み返すこと。何となく目に止まったものを手に取ってパラパラとめくって、気になったところを読む。飽きたら戻す。懐かしい~と思いながらも、以前読んだ時とは違った捉え方をしているものもあり面白いです♪あとは、今の自分にヒントになりそう、と思ったことを実際にやってみたり。その中で、ある本を読んで以来、頭がいっぱいいっぱいになった時にやっていることがあります。それは「 目を閉じて自分の耳を塞ぐこと。」誰しも一度はやったことがあると思うんですが、この時「ゴォォォ…」って音が聞こえます。血の流れる音?と思ってたんですが、筋肉が動いている音だそうです。入浴中にやると、心臓の拍動も重なって、まぁずいぶんとにぎやかなこと(笑)私はこの音に真っ赤なマグマを想像します。静かに聴いていると、わさわさとしていた感情が不思議と落ち着いてくる。何か解決法を思いついたわけじゃない、でもあっちゃこっちゃ分散していた自分がここに戻ってくる感じがする。ちょっとすっきりします。こんなマグマのようなエネルギーが一人一人の中にある。そして何が起きてもいつも自分に寄り添ってくれている。これってすごいことじゃね!?と一人感動。外の音だけじゃなく、中の音を聴く。それは自分を信頼することに繋がるんじやないかな~、と思います。耳を塞ぐことはネガティブな意味合いで捉えられることも多いけど、そうじゃないんだ。とまたひとつ新たな意味が加わりました(^-^)今日もハッピー☆バランス♬