やっぱりちゃんと伝えないとね

こんにちは。「心体脳バランス調整センター」の角村里美(かくむらさとみ)です。

いきなりですが、これは何に見えますか?汗

 

昨夜の夕飯に食べた、「ドリア」です。

実は、28センチのフライパンで作りました。おっきい!

久しぶりにホワイトソースから作ったのですが、お腹も心も大満足♪

何人で食べたかは聞かないでね。(笑)

 

外出を控えて家にいることが多くなると、こういう楽しみも出来ますが

昼間の私は ちょっとイライラモードでした。

 

先日、全国的に緊急事態宣言が出てから家族も在宅勤務になりました。

それまでは、家にいる時間が増えた私はこの状況をいかに楽しむか、

いかに有効に使うか、時間の余裕が出来たおかげで普段手抜きしている

家事も含めて「やる気UP!!」でした。

 

ところが、家族まで在宅時間が増えた途端「何だか忙しい?!」

お昼ご飯のことや、ちょっとしたことに時間が取られるような。

自分のペースがいきなり乱される(←勝手にそう感じている)わけです。

 

私が仕事のキリを付けるのを待って、「お昼ご飯どうする?」

「イヤイヤ、待ってないで何でもいいし、自分だけでもよいから済ませておいてよ。」

と、心の中で呟く私。

バタバタと用意して、食べて片付けて・・すると横から「夕飯は何にするの?」

「イヤイヤ、今お昼のことした終わったばかりでしょ!」と心の中でまた呟く。

 

私のイライラモードが急上昇!!

 

ストーーーーーップ!!かなりイライラしてからですが、やっと気づきました。

(;^ω^)

 

「心の中で呟く」って、相手に全然伝わってないですよね。

いつの間にか「言わないでもわかってくれて当たり前」スイッチが入っていました。

 

その後どうしたかというと、ご飯のことや家の中のことを出来る範囲でよいので、

一緒に考えたり、やったりしてほしいと伝えました。

実際はそんなにやることは変わってないのだけど、気持ちを伝えられて楽に

なりました。

家族は特に「見ててわかるでしょ。」と、思ってしまいがちな自分にも気づき

ました。(#^^#)

 

やっと、落ち着いてこのブログも書けました。(笑)

皆さんも、いつもと違う状況のなか工夫して過ごされてるのですよね。

一緒乗り切りましょうね!!今日もハッピー☆バランス♬