歴史をちょっと・・

「心体脳バランス調整センター」安藤晶子(あんどうあきこ)です。昨日、京都府亀岡市の桜が見頃を迎えていました。明智光秀ゆかりの地、亀岡市。NHKのドラマ「麒麟が来る」をご覧になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

大河ドラマは、子供のころに「草燃える」だったかを見て以来、それほど気になったことはありません。しかし、今回は、ドラマが始まる少し前から、キリン、きりん、麒麟、、のオンパレード。言葉を目にしたり、麒麟カフェというカフェに行ったりした流れから、毎週「麒麟が来る」を見ています。(笑)

 

しかも、ドラマと並行して、偶然にも明智光秀ゆかりの地に足を運ぶことが増えています。先日は、滋賀県長浜、昨日は亀岡といった具合です。明智光秀は、歴史上、裏切り者という認識でしたが、少しずつ認識を変えさせられています。もしかしたら、めちゃくちゃホワイトな人なのではなかろうか?信長に対してどんな許せないことがあったのだろう?と興味津々なのです。

 

私は歴女ではありませんが、歴史上の人物に学ぶことは多いと感じます。今日は明智光秀と長曾我部宗親の関係について、ネットで少し検索してみました。なぜなら2年前は、長曾我部元親の銅像のある場所にばかり行っていたことを思い出したからです。知らない秘話がたくさんありそうー、何が学べるのかなー、そんな気持ちで歴史を紐解くのは面白いですよ。今日もハッピー&バランス☆