旬のエネルギー

「心体脳バランス調整センター」安藤晶子(あんどうあきこ)です。日に日に春が近づいてきましたね。春といえば黄色。私の好きな春の花に、菜の花♪があります。 

 

一昨日、道の駅で食用に購入した、菜の花。その中から花が咲きそうなものを選んで、花瓶に差していたら、みるみる開花しました~!すごい勢い。 

 

花を眺めながら、この勢いこそ「旬のエネルギー」だなと感じます。旬の花に、旬の野菜。畑から採れたてのものには、力がありますよね。それをいただく私たちの身体や目。そこには滋養という働きが生まれます。

  

一方で、手垢がつくと勢いを失うことがあります。こねくり回すと、そのもののエネルギーはどうなっていくのか・・昔、私は仕事柄、テレビ番組を作っていたのですが、最初に作ったものの細部にこだわりをもって凝らしていくと、最初の勢いが薄れるというのを体験しました。

  

こっちがいいかな、あ、でも、もう少しこうしようかな。。など悩めば悩むほど、最初に作ったときの勢いは失われ、小手先のものに成り代わっていきます。そして、言いたいことが、ぼやけていくのです。やはり直感勝負が強いのかもしれませんね。旬と直感。確かに似ています。今日もハッピー☆バランス♬